平成30年度 実施事業

(1) 表彰事業

大阪府への推薦および関係団体との連携により次の方が受章されました。

大阪府憲法記念日知事表彰(産業功労賞)

日時 令和元年5月3日(金) 午前10時30分
場所 大阪国際会議場・グランキューブおおさか
被表彰者 (本年は、推薦・被表彰者はありませんでした。)

平成30年度大阪府商工関係者表彰

大阪府が商業道義の高揚と商業関係者の資質の向上および商業の振興発展のため、府下の優良な商業関係者を表彰するもので、本総連合会からの本年度の推薦・被推薦者はありませんでした。

日時 平成31年2月14日(木) 午後2時00分
場所 大阪市中央公会堂
被表彰者  (本年は、推薦・被表彰者はありませんでした。)

(2) 渉外事業

・平成30年6月4日、大阪府議会議長あてに「大阪府内衛星都市の商業振興対策に関する陳情書」を提出しました。
各市商連さんには陳情書作成にご協力をいただきましてありがとうございました。

・新年互礼会 (府商連・大振連共催)
日時 平成31年1月25日(金) 午後5時
 場所 シテイプラザ大阪

・その他関係団体の総会、新年互礼会等に会長・事務局長が出席しました。

(3)消費者謝恩旅行下見旅行の開催

会員および消費者に快適に参加して頂くために、役員による下見を行い、旅行計画案の微調整を行いました。
開催日  平成30年10月24日(水)~25日(木)
行先  伊勢志摩方面ほか
参加者  8名

(4) 消費者謝恩旅行の開催

商店街と消費者の関係をより緊密にするため、地域の消費者ニーズにかなった消費者参加の事業活動を積極的に展開しているなか、本年度も 1月から3月にかけて消費者謝恩旅行を実施しました。
行先は「伊勢志摩方面」(1泊2日)で、参加者数は7団体300名でした。

(5) 情報活動事業

大阪府関係官公庁その他関係団体より発行、通知の各種印刷物案内等の配布による情報の提供伝達を行いました。

(6)新電力加入促進事業

平成28年4月に、法律の改正により一般家庭の電力契約が自由化されたことを受けて、これまでは地域で決められていた電力会社(関西電力)としか契約できなかった電気がさまざまな会社(新電力会社)と供給契約ができるようになりました。
これを受けて、衛都連として傘下の会員さんと新電力会社との仲介をすることで、会員さんがこれまで以上に安く電気を買うことができるように仲介事業を実施しました。
平成30年度は、再募集を実施しましたが大幅増には至りませんでした。
(電気代が年間10万円以上お安くなる商店が多数ありました。)

(7)婚活事業

本年度から財団法人大阪商業振興センターより交付を受けた資金を原資として、新規事業として婚活事業を立ち上げいたしました。
当該事業は、衛都連としては全くの新規事業であることと、年配者の多い役員が執行するよりも少しでも若手の方に企画・参画していただく方がより良いのではないかと、各市商連さんより推薦をいただいた実行委員による実行委員会方式で執行することになりました。事務局において平成30年11月30日に摂津市と茨木市に先行事例としての実態調査に赴き、婚活事業の概要を把握してまいりました。
平成30年12月14日に三役の方数名と事務局で準備会議を開催し、商業振興センターからの交付金を活用して実施することを確認しました。
平成31年1月25日の三役会においてインターネット環境の整備と婚活事業について実施することを確認し、平成31年2月28日に第1回婚活実行委員会を立ち上げました。その後、平成31年3月28日に第2回婚活実行委員会を開催し、翌年度に事業の実施を継続しています。

(8)全大阪小売商団体連盟としての事業

・大阪の中小企業者が一丸となって景気の早期回復をはじめ当面する諸課題について、その実現に向けた政策の推進を図るため「中小企業再生緊急アピール」を関係先へ要望しました。

・衛都連の上部団体である府商連において全大阪小売商団体連盟の構成団体として、自由民主党大阪府議会議員団商業振興議員連盟等へ商店街活性化の取り組みについて働きかけてきました。